どうもカズミです。
今回は少し生き方、人との関わり方とかの話をしようと思います。


今回のテーマは人はなぜ小馬鹿にするのか。

皆さん他人を小馬鹿にしていませんか?
話のネタとかで他人の失敗などの負の面を笑っていませんか?
割と無意識に小馬鹿にしてたのではないでしょうか。

ということでなぜそうも小馬鹿にしてしまうのか。

ここから先は個人の見解になりますので生き方の参考程度に考えていただければと思います。決して心理学等を勉強した人間ではないです。

人間は他の人を下に見て自分がすごいと思い込むことが快感なんだと思います。
人間は快感を感じると繰り返し得たくなります。もっともっとほしいという欲求が止まらなくなります。
では他の人を下に見る行為で手軽なものは何か。
小馬鹿にすることなんだと思います。
そう。人間は快感を得るために小馬鹿にするんです。
他人を傷つける可能性もあるというのに。

小馬鹿にする理由は快感を得るためですがそれだけでは話の根幹にはたどり着きません。
次に考えるのはなぜ快感を得ようとするのかです。

ここについては人によって変わると思いますがストレスとか心が不安定なときにしてしまうのもありますし、ただ単にその快楽が良すぎて中毒になっているだけかもしれません。

つまり、小馬鹿にする真の理由は、心の疲れ、中毒症状などがあるんだと思います。


あ、なぜそうなるかは解決したんでこれで記事は終わりです。
不完全燃焼感ありますよね。

ここから先は皆さんで考えてほしいのですが、小馬鹿にされるのってあんまり気持ちいいものではないですよね。
全てに当てはまることではないですが自分がされて嫌なことというのは他の人も嫌なことが多いです。
なので極力小馬鹿にするのは避けたいところ。

ではどうやったら避けれると思いますか?

原因はさっき特定しました。ではそれをいかに回避するか。

一度考えてみてはいかがでしょうか。